100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

自己分析100問を終えてみて。

こんにちは。

教官が運転している最中、知的好奇心から補助ブレーキを踏んでしまい、教官の運転を止めてしまったことがあるしょうざんです。(自動車教習時代)

.

先日、『メモの魔力』(前田裕二さん)の巻末にある「自己分析1000問」の最初の100問を終えました。

takumakuma0829.hatenablog.com

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

 

(前田さん流のメモの取り方である、「ファクト」→「抽象化」→「転用」いうプロセスを用いての自己分析で、ノート3冊分になりました。)

今回は、自己分析100問を終えてみての感想や気づきをnoteに書いていきたいと思います。

.

〈感想〉

シンプルにしんどかったです。笑

個人差はあると思いますが、私は一つの問いに約30分かけていたので100問終えるまでに単純計算で50時間ほどかかりました。

トータルの時間にしてみるとそうでもなさそうですが、30分以上かけて100回も自分と真剣に向き合ったのはなかなかしんどかったです。

これをあと9セット行うのはなかなかの作業量です。

改めて、1000問やりきった前田さんには脱帽ですね。

ただ、しんどかったですが楽しくもありました。自分自身と真剣に向き合う楽しさですよね。100問でもたくさんの気づきを得られたので、1000問やり切った先にはきっと想像以上のものが待っているのかなと、大きな期待が持てました。

.

〈気づき〉

最初の100問は「自分の夢について」の問いのオンパレードでした。過去から未来にかけての自分の夢を軸に、自分のビジョンを描いたり深ぼったり。

その中で、自分が大切にしている信念や価値観、将来のビジョンなどもうっすら見えてきました。

整理も兼ねてアウトプットさせていただきます。

○大切にしている信念

「継続は力なり。小さいことの継続は時が経つにつれて大きな差になる。」

「今やっていることは必ずこの先のどこかでつながる。未来に期待するから今を頑張れる。」

「どの道を選ぶかより、選んだ道をどう生きるか」

 

○大切にしている価値観

「挑戦心」 挑戦している時がなんだかんだ一番楽しい。

「冒険心」 まだ見ぬ景色を見たいという強い思い。

 

○人生の軸(目指す方向性)

「魂の震える感動を数多く味合う」

「挑戦し続け、”やりたい”を大切にする人生にする」

.

以上、少々くさい言葉も多かったですが、自己分析100問で見えてきた数々のものたちです。

次はレベル②「自分の性格について」の100問なので、自分自身と真剣に向き合って、実りある自己分析にしていきたいです♪

それでは、また!

#ブログ毎日投稿

#メモの魔力

#自己分析1000問