100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

自己分析50問を終えてみて。

                                         

 

おはようございます。

教職大学院生なのに、就職活動用の『業界地図』を購入したしょうざんです。

(趣味は就活です。笑)

 

本日は、「自己分析50問を終えてみて。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

私ごとではありますが、4月から「自己分析1000問」を始めました。

これは、前田裕二さんの『メモの魔力』の巻末にあるものなのですが、この1000問にチャレンジしたくなり今に至る次第です。

 

ちょうど、3日ほど前に50問が終わりました。

まだ全体の10%も終わっていませんので。なにも誇れることではないのですが、たった50問でも自分の目指す方向性(人生のコンパス)がうっすら見えてきたので、今回は整理も兼ねてアウトプットしていきたいと思います。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

  • 作者:前田 裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: 単行本
 

 

「会社四季報」業界地図 2020年版

「会社四季報」業界地図 2020年版

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 単行本
 

 

 

                                         

うっすら見えてきた人生のコンパス

                                         

 

50問ほどに熱量高く取り組んでみた結果、自分自身の人生で目指したいことがうっすら見えてきました。

 

人生の軸① 魂の震える感動を数多く味わう

 

自分自身、感動が大好きで、今までも数多くの感動を経験してきました。

サッカーで経験した真剣勝負の感動

自分の夢が叶った瞬間の感動

何かをやり切った時の感動

素晴らしい芸術作品に出会った時の感動........

 

このような感動を心のそこから味わうためには、自分自身の圧倒的頑張りが必要不可欠だと考えています。

自分自身が頑張っているからこそ真に感じることができるのが感動です。

これからも、魂が震える感動を数多く味わうために頑張ります。

 

 

人生の軸② 多くの夢を叶える(ワクワクすることをやる)

 

人生は一度きりです。

なので、1日1日を大切に生き、少しでも自分の夢を叶える人生にしていきたいと思います。

夢と言っても、大きな夢から夢と呼べるかは分からない小さなものまで数多くあります。

そのような夢(やりたいこと)を数多く叶えていきたいと思います。

 

自分の夢をいくつかご紹介します。

起業する(独立する)

結婚して家庭を持つ

海外に住む(海外で働く)

母校で教員をやる

本を出版する

有名になってテレビに出演する

「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演する

白夜を見に行く  ........

 

これらの夢を少しでも多く叶えたいと思います。これらは自分がワクワクしているやりたいことです。

根底にあるのは、「まだ見ぬ景色を見たい」という冒険心と「仕掛けたい」「挑みたい」という挑戦心です

可能な限り、何歳になっても夢をもって、夢を目指して輝いていたいです。

 

 

人生の軸③ 人や社会に対して影響力がある人間になる

 

これは、社会貢献という観点からの人生の軸です。

人や社会にとって影響力のある人間になりたいと思っています。

生半可な貢献ではなく、人として信頼され、人や社会から必要とされる人間になりたいです。

より具体的な方向性は以下の通りです。

 

人々のモチベーションスイッチとなる

必死さ、一生懸命さ、ガムシャラさには人を惹きつける力があります。

自分が人一倍頑張ることで、人々に勇気や希望を与えていきたい。

「頑張りの連鎖」を引き起こす源でありたい。

このような思いがあります。

プロ意識が高く、かっこいい大人にもなりたいです。

 

本を出版したい

別に作家になりたいわけではありませんが、前々から自分の本を出版したいという思いがありました。

伝えたいテーマは「勇気・希望」です。

自分自身のようなたいして才能もなく、何の変哲もない人間でも後天的な努力で成功できるということを自分の人生をもって証明し、多くの人を勇気付けたいと考えています

そのためには、大きな結果を出さなければなりませんし、ある程度有名にならなければなりません。

 

努力が評価される社会に貢献したい

どれだけ頑張っても光が当たらない。

どれだけ努力しても見捨てられる。

このような経験はだれしもあるかと思います。

確かに、結果を出すことが努力より優先する、それは否めません。

しかし、努力や頑張りがもっと評価される世の中があってもいいのではないか。

頑張っている人を救いたい、努力している人を見捨てたくない。根底にある思いです。

自分が教員になろうと思った動機もこういったものでした。

なので、どんな社会にいっても頑張っている人を常に気にかけ、共に励まし合い高め合っていきたい。そして、自分が上の立場になった時には、頑張っている人を見捨てない人間になりたい。

そうすれば、世の中はもっともっと希望に満ちた世界に変わると思います。

自分の力は微力ですが無力ではないので、こういった社会に少しでも貢献していきたいです。

 

 

魂が震える感動を数多く味わいたい、まだ見ぬ景色をみたい、そのために挑戦し続けたい。

そして、人や社会にとって影響力のある人間になりたい

これらが自分が目指す方向性(人生のコンパス)です。

そのために、情熱的な日々を過ごしていきたいです。

人の3倍の密度で生きる。燃えるような刺激的な日々を自分は求めています。

                                         

 

本日は、「自己分析50問を終えてみて。」というテーマでした。

綺麗事のように聞こえてしまうかもしれませんが、自分はいたって本気です。

 

少々長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#自己分析

#ブログ毎日投稿