100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

視野の広げ方。

 

おはようございます。

本日は月曜日、週の初めですね。

素敵な週になるように、本日1日もぜひ素敵にしていきましょう✨

 

本日は、「視野の広げ方。」というテーマです!

 

                                          

 

よく、「あの人は視野が広いよね〜」であったり、「この人はさまざまなものの見方ができてすごい!」と言われる人っていませんか??

 

自慢でもなんでもないのですが、ありがたいことに、私自身さまざまな方から上記のようなお言葉をいただくことがあります。(繰り返しますが、自慢ではないです。笑)

 

ただ、自分自身が視野を広げるために意識していることがあります。

 

それは、「自分自身は、大抵のことが見えていない」というスタンスでいることです。

 

自分は視野が狭く周りが見えていないという前提に立つことです。

 

このスタンスでいると、「自分は周りが見えていない、何か見落としているに違いないから、もっと周りを見ないと!!」という意識になり、逆に情報感度が高くなるんですね。

アンテナが高く立つようになります。

その結果、人より多くの情報をキャッチできるようになり、多くの考え方やものの見方ができるようになっているのかもしれません。

 

「自分は、大抵のことは見えていない。」

このスタンス、案外大切かもしれません。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

それでは素敵な1日を☕️