100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

大津くんの名言に心が震えた。

 

こんにちは。

秋口になり、肌寒い日が訪れるようになりました🍂

体調等気をつけて過ごしていきたいですね。

 

本日は、「大津くんの名言に心が震えた。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

f:id:takumakuma0829:20210925165826j:plain

散歩中に。

                                          

インタビューにて

                                          

 

東京大学の大津くんはご存知でしょうか。


www.youtube.com

 

テレビ番組「さんまの東大方程式」で一躍有名になった現役東大生の学生さんです。

個性的なキャラクターで愛されていますよね✨

 

そんな大津くんが「学問とは何か」と学内でインタビューされた時の回答がこちら。

 

学問ていうのは人間を驕り高ぶらせるものでじゃなくて、自分の小ささを知るためにあるものなので

 

もう、感動しました。すごくいいこと言うなって。

学問とは、「こんなに勉強しててすごいでしょ」とか「こんなに物事知ってる自分すごいでしょ」と人にマウントを取るためのものでなければ、誰かに評価されるためにやるものでもないと思います。

 

大津くんのこの名言から気付かされることはたくさんあるのではないでしょうか。