100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

感謝する習慣が、自分をあるべきところへ連れ戻してくれる。

 

こんにちは。

日曜日ですね🏈

 

本日は、「感謝する習慣が、自分をあるべきところへ連れ戻してくれる。」というテーマです。

 

.

 

感謝する習慣さえあれば、ちょっと物事がうまくいったからと言って調子に乗ることはないと思います。なぜなら、自分1人の力で上手くいったわけではないことを自覚できるから。

 

感謝する習慣さえあれば、人に対してマウントを取ることはないと思います。

なぜなら、人のことをリスペクトし、大切にできるから。

 

この資本主義社会(=能力主義社会)を生きていると、いつの間にかベクトルが人に向きだして、自己の優位性を必要以上にアピールするようになったり、人のことを蔑んだりしてしまうことがあるかもしれません。

 

そのような時に、自分をあるべきところに戻してくれるのは「感謝の気持ち」だと思います。

 

自分は生きているのではなく、生かされている。

 

日々感謝する習慣を。

 

本日も、感謝して生きます。

 

f:id:takumakuma0829:20210926125251j:plain

近所の庭園。