100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

いまを真剣に生きる。

                                          

 

こんにちは。

本日は、「いまを真剣に生きる。」というテーマです。

 

昨日、久しぶりに「時をかける少女」という細田守監督のアニメーション映画を観ました。

(冗談抜きで50回は観ていると思います)

時をかける少女

時をかける少女

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 

 

タイムリープ(過去に自由に行き来できる)能力を手に入れた主人公のまこととその道教生が織りなす青春アニメです。

とりあえず、まだご覧になっていない方は絶対に見てください!笑

 

.

映画を鑑賞しながら考えていたことがあります。

それは、もしタイムリープ能力が自分に備わったとしても、自分はその能力を使いたくないということです。

 

主人公はタイムリープして、自分の失敗をなかったことにしたり、自分の快楽のためにしょうもないことで時間を巻き戻します。

(それも含めて微笑ましいからいいのですが笑)

 

ただ、それは、「今」を真剣に生きることから逃げているような感じがしてなりません。

過去に戻れるということは、「今ダメだったら昔に戻ればいい」という考えに必然的に浸ってしまい、「今」この瞬間を全力で生きることができなくなると思うんです。

 

時をかける少女」を観ての最大の学びは、「今自分が生きているこの瞬間は、消して巻き戻すことのできないかけがえのないきせきの時間であり、とにかく一瞬一瞬を噛み締めて全力で生きることが大切」ということです。

 

時をかける少女」を観て、今というかけがえなのなさに気づき、時間を大切にする意欲を養ってみてはいかがでしょうか⭐️