100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

量質転化の法則について。

                                          

 

こんにちは。

本日は、「量質転化の法則について。」というテーマです。

f:id:takumakuma0829:20200419092108j:plain

 

何か物事を始める際や勉強する際、まずはとにかく量をこなすことが大切だとしみじみ思います。

思えば中学校時代の勉強なんかまさに。

当時先生から言われていたことは、「とにかくまずは勉強量にこだわれ。そのうち質に転化してくるから!」です。

当時はあまり意味がわかっていなかったのですが、大人になるにつれて量やって質につなげることは世の理だと感じるようになりました。(理とは言い過ぎかもしれませんが)

 

このことは「量質転化の法則」なんて言われたりしますが、取り組んでいる事柄でなかなか成果が出ない場合、まずは自分自身がしっかりと量をこなせているのか、ここを自問自答してみることが大切だと思います。

 

「量がいつか質に変わる」

もちろん、何も考えずに思考停止しながら量をやってもなかなか質に転化はしませんが、少しづつでも工夫・改善を行いながら量やっていると、自然と無駄なものが削ぎ落とされていきます。そして良質になっていきます。

 

まずは何事も「量」が大切かなと思います☺️