100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

「いいな。」と思う瞬間。

                                        

 

こんにちは。

本日も、楽しんで参りましょう☺️

 

.

 

昨日、「自分の心が動いた瞬間を見逃さない。」という内容で記事を書かせていただきました。

takumakuma0829.hatenablog.com

 

これとも関連してくるのですが、自分の心の動きをよく観察していると、自分がどんな時に喜びを感じるのかが少しづつ分かってきます。

 

例えば私の場合…

 

・塾講師のアルバイトで、生徒から「先生の授業楽しい」って言われた時

・人の相談に乗った結果、「話してよかった」と言われた時

・自分の目標を達成した時

・仲間と何かを真剣に取り組んでいる時

                            などなど

 

抽象化すると

・人から求められた時

・人から感謝された時

自己実現した時

・人と何かを分かち合っている時

 

これらが自分にとって、「良いな。」と感じる瞬間です。

 

自分の心をよ〜く観察して、自分が喜びを感じる瞬間を見逃さなければ、自分にとっての喜びが見えてきます。

あとは、この喜びを味わるための方法を取るだけで、幸せになれるのではないかと感じています。

 

皆様は、どのような時に喜びを感じますでしょうか??