100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

日々「ハッと」したい。

                                         

 

おはようございます。

本日は、「日々「ハッと」したい」というテーマでお話ししたいと思います。

f:id:takumakuma0829:20210101221121j:plain

↑2021初日の出です☀️

 

.

 

新しいことを知って、「そうなんだ!」と思わず飛び跳ねたくなるような興奮を覚えたことはありませんか??

また、新しい何かに気づいて、「ハッと」したことはありませんか??

 

人間には知的好奇心(欲求)があり、新しいことを知ったり、新しい何かに気づいたりすることで心が動くようになっています。(知的感動)

 

そのような知的感動を数多く味わう上でも、「勉強」「学び」はとても大切になってくると考えます。

やっぱり「勉強」「学び」は誰かにやらされるものではなくて、自分の喜びのためにやるものだなと。

 

幸い、塾講師や中学校現場での実習ができている立場なので、そのような「自分のための勉強・学び」を子供達に伝えていければなと思います。

 

そして、自分自身も日々「ハッと」して生きていきたいですね。