100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

コミュニティーを持つ。

 

おはようございます。

ここ最近寒い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか。

私自身は、エアコンデビューしました。

f:id:takumakuma0829:20201023093035p:plain

.

 

「コミュニティーを持つ。」

新型コロナウイルスの影響で、人は一人では生きていけないということを改めて感じました。

 

みんなで助け合っていかないと、本当に生きていけないなと。

 

そんなこんなで、コミュニティーに所属していることは非常に大切だと思いますが、もっと大切なことは「どのようなコミュニティーに所属しているか」だと思います。

 

自分が所属しているコミュニティーが、成長しているコミュニティー、自分が成長できるコミュニティー、助け合えるコミュニティーじゃないと、所属する意味がないのではと思います。

自分が所属しているコミュニティーが、微妙なのであれば勇気を持って脱して新たなコミュニティーを探すことも必要になってくるかもしれないです。

もしくは、(かなり難しいかもしれませんが)自分でコミュニティーのあり方を変えてしまう。簡単に書きましたが、めちゃくちゃ難しいですよね。

 

コミュニティーに所属する必要性、そしてどんなコミュニティーに所属するのか自己決定する。

 

多くの著名人が述べられている「コロナ時代の生き残り戦略」を学んでみて、考えたことです。

#コロナ時代

#コミュニティー