100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

社会とは、ハンバーガーである。

こんにちは。

大学院の授業での学びをアウトプットしたいと思います。

 

社会とははハンバーガーである。

 

f:id:takumakuma0829:20201015140639j:plain



 

授業で学んだ言葉ですが、すごく深いなと感じました。

 

ハンバーガーは、遠くから見れば茶色い塊ですし、近くから見ればハンバーグしか見えなかったりします。(もしくは野菜だけ、チーズだけ)

また、上から見れば丸い物体に見えます。

 

切り込みを入れてみると、美味しそうに見えれば不味そうにも見えます。

 

社会もこれに似ています。

どこから、どのような切り口(視点)で、どのように見せるかで、見え方も分かり方も関わり方も変わってきます

 

見せ方によっては、美味しそう(=関わりたい)とも不味そう(=関わりたくない)とも思わせることができます。

 

このように、私たちが暮らしている社会は、とても複雑で一度に全てをありのままに見ることはできません。

 

多面的・多角的な視点を持って、少しづつ、様々な社会の見方ができるようになっていきたいと思いました。

 

#社会科

#社会

#社会の分かり方