100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

【読書記録】「史上最強の哲学入門」

 

史上最強の哲学入門

史上最強の哲学入門

  • 作者:飲茶
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle
 

 

『史上最強の哲学入門』飲茶さん
.
またまたご登場、私が大好きなビジネス系YouTuberのまこなり社長おすすめの哲学入門書。シンプルに「哲学って面白!!」って思えました。深く深く真理を探求する哲学者の「姿勢」からは本当に学ぶことが多いです。ぜひ、ご一読ください。
.
〈本書の概要〉
超絶有名なアニメ「バキ」の要素が取り入れられている哲学書。なんか、ものすごくシュールです。笑 真理の真理、国家の真理、神様の真理、存在の真理等、様々な真理を探求する哲学者の知を探求する姿勢に引き込まれます。内容も面白い。何より入門書だけあって分かりやすい!知的好奇心をくすぐられたい方、おすすめです。
.
〈学び・気づき〉
○いかに常識とされていることを疑えるか。疑問を持てるか。この姿勢は、この世界を生きていく上で必要不可欠なマインドだと思った。哲学することを習慣化する必要性。
○思考停止がなされやすい現代社会において、哲学することで思考を活性化できると感じた。
○「人間は自由という刑に処せられている」
自分の人生理念や人生ビジョンを明確化することに価値が発生する時代にきているのかもと思った。「自己理解ビジネス」が支持されているのもこの表れではないか。
○歴史的に見ても、ニートという存在が出てくるのはある種当然のこと。そこまで働かなくても生きていける時代になったため。これからの時代、「どう働くか」「なぜ働くのか」という問いに答えられる生き方がマストになってくると感じた。
.
〈アクション・プラン〉
○人生の軸を明確にするためにも、今後も自己分析1000問に挑戦し続ける。
○今までは、ただ鵜呑みにする読書しかしていなかったが、批判的に読む「哲学的読書」を始めてみる。

 

#読書記録

#史上最強の哲学入門