100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

【読書記録】『将来の夢なんか。いま叶えろ。』

 

おはようございます。

 

本日は読書記録です。

 

.

 

『将来の夢なんか、いま叶えろ。』堀江貴文さん

 

 

.

話題の「ゼロ高等学院」(ゼロ高)に携わっている堀江貴文さんの教育書。教職を目指す・教育に携わる方々は読んだ方が良いと感じました。堀江さんの本は私自身大好きで、よく読んでいるのですが、本書もとてもとてもおすすめです。

.

〈本書の概要〉

本書は、話題の通信制サポート高校である「ゼロ高等学院」について解説することを通して、新たな教育方法を提言している教育書である。本書の要旨を一言でまとめると、「学校教育の縛りから抜け出して、今すぐ行動しろ!」ということだと思いました。タイトル「将来の夢なんか、いま叶えろ。」(=将来叶えるのではなくて、今すぐ行動して今かなえろ)にも表れていると思います。教育に携わる方はもちろんのこと、中高生の方々にも大変おすすめです。(むしろ、ターゲットは中高生の方々だと思われる)

.

〈気づき・学び〉

○「昔話『桃太郎』で一番すごいキャラクターは、おばあさんである。」

正体不明な巨大な桃を、何の躊躇いもなく持ち帰り、何の躊躇いもなく包丁で二つに割った、その「異常な」行動から桃太郎の物語はスタートする。

とにかく大胆に行動する大切さを感じた。

PDCAはもう時代遅れ。大切なことは、DCA。まず行動から。「アイデアには何の価値もない」という言葉も心に響いた。

○「人生の点を思い切り打ちまくれ」

多動力を働かせて、いろいろなことをやりまくろうと思った。自分は教職大学院生であり、研究以外のことに精を出していたら周りから「何やってるの」的な声をかけられるが、そう言った声は完全無視で行こうと思った。

.

〈アクション・プラン〉

キンドル本を11月中に出版する。

○今やっていること、これからやろうとしていることにもっと没頭する。

○「何をやったか」にこだわる。

 

#読書の秋

#読書記録

堀江貴文さん