100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

「つながり」を意識する。

こんにちは。

本日は久しぶりの1日オフなので、午前中はお気に入りのカフェで読書にふけっていました。

自由気ままにゆったりと読書できる。なんて贅沢なんでしょう。

今回読んだ本は以下の通り。

 

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 
史上最強の哲学入門

史上最強の哲学入門

  • 作者:飲茶
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle
 

 

 

.

 

いろいろな本を読んだり、いろいろな人とお話ししていく中で、「つながり」というものを意識できるようになりました。

 

今日読んだ本の中に、このような文章がありました。

自分を大切にすることが他者を大切にすることにつながり、他者を大切にすることが自分を大切にすることにつながる。

 

人間関係はつながっているということですね。

 

セルフイメージなんかが良い例。

自分に対して良いセルフイメージを持っていれば、その人は自分に自信があるので、いろいろなことに挑戦しようとします。すると、挑戦を通して人々に勇気や希望を与えられます。その結果、挑戦する人が増えるかもしれません。何か新しいことを始めようとしている人の一歩を後押しすることになるかもしれません。

 

すると、ゆくゆくは挑戦に溢れる活気ある社会になっていくかもしれません。

 

はじまりは、一人の人間のセルフイメージ。

 

他にも、例えば、普段何気なく使っているボールペン。

このボールペンが使えるのは、お金があるからではなく、どこかの誰かがこのボールペンを作ってくれているからです

 

そして、それを届けてくれる人がいるから、私たちはボールペンを使って何かを書くことができるわけです。

 

どうせならこのボールペンも、意義のある使い方をしたいですよね。

人を喜ばせる手紙を書いてみたり。

 

こんな感じで、自分を取り巻く「つながり」を意識してみると、世界が違った見え方になるかもしれない。最近はそんなことを感じています。

 

#つながり

#感謝

#休日の過ごし方