100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

自分らしさを言語化する。

こんにちは。

先週の中学校での実習で、道徳の授業を参観した際に思ったことを綴りたいと思います。

 ↓超絶面白かったです。(関係ないご紹介失礼いたします)

史上最強の哲学入門

史上最強の哲学入門

  • 作者:飲茶
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle
 

 

.

私が参観した道徳の授業のテーマが「自分らしさとは何だろう」というものでした。

内容としては、自分らしさを見つけてこれからどう生かしていくかを考える内容でした。

その授業を受けていた生徒の状況を見ていたのですが、戸惑っている生徒が大半でした。「はい、自分らしさを考えてみて!」と言われてもなかなかすぐには見つからないですよね。(授業を行われた先生を非難しているわけではありません。私がやっても同じような結果だったと思います。)

その授業を参観して思ったことは、「自分らしさとは見つけるもの(探すもの)ではなく、在るものだよな〜」ということです。

自分らしさは普段の行動や思考に表れているものだと思います。

すなわち、「自分らしさは在るもの」ということを前提におきながら、いかに自分の行動を省察できるかだと思います。

自分に問いかけた回数が大切だと思います。

例えば、宿題を忘れることは多いけどなんだかんだ最終的にはきちんとやってくるなんてのも一つの自分らしさだと思います。

あとは、ここで意識できた自分らしさをどう納得いく形で言語化できるかだと思います。

言語化すれば、腑にも落ちますし、省察の道具にもなります。

ワードセンスも大事かな。笑

.

日々の小さな学びや気づきを大切に、些細なこともキャッチできる感性を磨き続けていきたいです✨

#自分らしさ

#道徳教育

言語化