100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

指導の際に意識していること(塾講師編)

                                         

 

こんにちは。

朝から野生のたぬき?のつぶらな瞳に癒されたしょうざんです。(#好きです)

f:id:takumakuma0829:20200921143228j:plain

 

.

私は塾講師をやっておりますが、指導の際に意識していることが2つあります。

一つは、目標を明確に設定すること。

一コマの授業で、「ここまでは絶対に到達する」という目標を具体的に設定しています。

 

そしてもう一つが、「なぜ」を伝えることです。

なぜこの教科を勉強しているのか、なぜこの単元を勉強する必要があるのか、などを一度生徒に考えさせ、自分の考えも伝えます。

 

意識していることをまとめると、「達成感」と「意義」です。

 

なぜ、この二つを意識しているのか。

なぜなら、「生徒が勉強を好きになる」ことを最大の目的に掲げているからです。

 

勉強が楽しいと思うためには、「達成感」と「意義」は外せないなと考えております。

 

そんなこんなで、今日も塾に行ってまいります♪

 

#教育ブログ

#塾講師

#指導の意識点