100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

ひたむきな子供を見て思うこと。

                                         

 

おはようございます。

行きつけの喫茶店に居座りすぎて、いつの間にか風景と化したしょうざんです。

(#置物)

 

.

 

私は塾講師のアルバイトをしておりますが、勉強に一生懸命取り組む子供たちを見て、いつも勇気をもらっています。

f:id:takumakuma0829:20200610142501p:plain

彼ら、彼女らのひたむきな姿勢は本当に尊いです。

とにかく一生懸命。目の輝きが違う。

 

子供たちを見ていると、「一生懸命さには人を惹きつける力がある」ということを実感します。

子供から学ぶことも本当に多いなーと。

 

改めて、教育という仕事は本当に良いものだなと思います。

子供に「教育ってなんですか」って聞かれたら、迷わずこう答えます。

 

「やっぱり愛かな〜」

 

綺麗事のように聞こえるかもしれません。

ただ、やっぱり教育は愛だと思います。

 

あれ、塾講師の話からかなり壮大な話に発展してしまいました。

 

教職大学院に通えており、実習をやらせていただいている。

塾講師として子供たちに勉強の面白さを伝えられる。

教育という素晴らしい仕事をさせてもらえていることに感謝して、今日も元気に頑張ります!!

 

新版 教師になるということ

新版 教師になるということ

  • 作者:池田 修
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: 単行本
 
なんのために学ぶのか (SB新書)

なんのために学ぶのか (SB新書)

  • 作者:池上 彰
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 新書
 
教師になるということ

教師になるということ

 

 

 

#ブログ毎日更新

#教育

#ひとりごと