100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

投資と浪費の違い。

                                         

 

おはようございます。

8月29日(焼肉の日)に無事23歳の誕生日を迎えることができましたしょうざんです。

支えてくださる方々に感謝してこれからも自分らしく頑張っていきます!

f:id:takumakuma0829:20200905114125j:plain

(↑3〜5歳頃)

 

本日は、浪費と投資はどう違うんだろ〜ということを語っていきたいと思います。

 

.

子供に、「投資と浪費はどう違うの〜」と聞かれたらなんと答えますか?

そもそも子供が「投資」「浪費」という言葉を知っているかはさておき、上手に答えられるようになると良いと思います。

 

私の考えでは…

投資ある対象にお金や時間を使うことで将来のお金や時間が増えること

浪費一時的な快楽はあっても、長期的に見れば無駄なお金や時間の使い方をしていること

 

こういう感じです。

 

投資では、読書なんかが良い例ですね。

本にお金を割くことで、自分の成長につながり、将来のお金や時間が増えていくことにつながる可能性が高まります。

 

逆に浪費では、テレビ視聴なんかが良い例だと思います。

確かに、テレビ番組の中にはためになる番組もありますが、そのほとんどが私たちの生活に欠かせないものではないと思います。

この場合、時間とお金を浪費していることになります。

私ごとですが、2年前からテレビを見ない生活に切り替えましたが、テレビを見ていた時よりもできることが増えた気がします。

 

このように、「投資」と「浪費」を区分けして、一度自分の生活を見直す時間を持つことも大切でなないかな〜と思います。

 

.

 

本日は、「「投資」と「浪費」ってどう違うんだろう」ということに関して呟きました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

#ブログ毎日更新