100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

時間というとんでもない財産。

                                         

 

こんにちは。

大学院の先生にいただいた「酒と本には金を惜しむな」と言う言葉が、座右の銘になったしょうざんです。

 

本日は、「改めて、時間ってめちゃくちゃ大切だよね〜」というテーマでお話ししたいと思います。

 

.

まず、時間の大切さ、そして時間の上手な使い方に関しては、以下の2冊をぜひお読みになってください。アマゾンのリンクを貼っておきます。すごくおすすめです。

 

神・時間術

神・時間術

 

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな

 

 

これらを踏まえた上で本題です。

 

                                          

1秒の価値を認識しているか

                                          

 

以前、起業家の竹花貴騎さんが「1秒の無駄でも長期的に見ればかなりの無駄になっている」と言うことをおっしゃっておりました。

 

例えば、スマホ指紋認証なんか時間の節約に関してはめちゃくちゃ素晴らしい技術だと思います。指紋認証がなければ、いちいちパスワードを打たないといけないわけで、2、3秒はかかりますよね。

仮に2秒だとして、1日にスマホは30回は触るでしょうから、その度に2秒の時間をかけていれば、1日で60秒(1分)は超絶無駄な時間を生んでしまっていることになります。

1日で1分でも、チリも積もればなんとやらで、1ヶ月で30分、1年で360分(6時間)

10年で、3600分(60時間=2.5日!!)も超絶無駄な時間に費やしてしまっていることになります。

改めて、計算してみると驚異的ですよね。笑

 

別にキチキチ動き続けないとダメということではありません。

逆にそれだと神経がすり減ります。笑

ただ、少しの工夫で時間を生み出せる(=無駄な時間をなくせる)、そのような機会は日常にたくさんあるはずです。

そのような「時間の使い方」を改めて見直してみるのもアリなのではないでしょうか☺️

 

本日は、「時間は大切に!」というテーマでしたっ!

時間の使い方に関しての過去記事も貼っておきます。ぜひ、お読みいただければと思います。

 

takumakuma0829.hatenablog.com

 

#ブログ毎日更新

#時間革命

#時間術