100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

人の心は正しさだけでは動かない。

                                         

 

こんにちは。

社会科の許員免許を持っていますが、自称「体育教師」であるしょうざんです。

 

本日は、「人の心は正しさだけでは動かない。」といったテーマです。

 

.

 

先日、あるコンサルティング企業のインターン 選考に臨んだときのお話です。

社員さんを顧客に見立てて、コンサルティングを行うという選考でした。

 

このコンサルティングはチームで行うのですが、正直言って私たちのチームは契約を勝ち取れると思っていました。

なぜなら、非常に能力が高い学生が集まっていたからです。

人を学歴で判断するのはご法度ですが、参考までに、私たちのグループには、京都大学慶應義塾大学津田塾大学等そうそうたる名門大学の学生が集まっており、案の定めちゃくちゃ優秀でした。

頭の回転は速いし、論理的に語れるしですごかったです。

 

しかし、結論から申しますと私たちのチームは契約を勝ち取れませんでした。

論理的で説得力のある提案は間違い無く私たちのグループがずば抜けていました。

しかし、だめでした。

 

なぜなら、相手の感情に訴えかける作業が抜けていたからです

 

もっというと相手に寄り添い、相手の人生が良くなることを心の底から願う。

そのような気持ちで提案ができていませんでした。ただ淡々と論理的に語っていただけです。

そこには「この人に提案した!この人だから提案したい!」といった思いがIミリもありませんでした。

 

当たり前ですが、人間は感情の生き物です。

 

なので結論、人の心を動かすには、「正しさ」と「感情に訴える」この二つが必要不可欠だと感じました。

 

いやー。大きな学びです♪

 

.

 

本日は、「人の心は正しさだけでは動かない。」といったテーマでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

#ブログ毎日投稿