100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

成長するために必要な意識。

                                         

 

こんにちは。

最近、お絵かきにはまっているしょうざんです。

(絵心しかない)(嘘です)

 

本日は、「成長するために必要な意識。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

成長する要因は様々であり、成長するための工夫も様々ですが、本日はここ最近自分自身が成長するために心がけていることをアウトプットしたいと思います。

 

f:id:takumakuma0829:20200522134225p:plain

 

                                         

恥をかく

                                         

 

ここ最近、私は英会話をはじめました。

私ごとではありますが、来年の夏に留学に行く予定なので、そのための準備としてスタートさせた取り組みです。

 

中学校まで英語では90点以下はとってことがないくらいの自称英語モンスターだったのですが、高校、大学と英語学習をサボってしまい、気づけば英語を全然話せなくなってしまっていました。

 

なので、英会話(主に留学生)をしていても全然話について行けないですし、非常に恥ずかしい思いをたくさんしています。

 

ただ、この「恥をかく」という経験がとても大切なのだと思います。

確かに、英語力は低下しています。

ただ、英会話から逃げてはいません。本音を言うと、恥ばっかりかいていて辛いと思うことも多々ありますが、逃げずになんとか頑張っています。

恥をかきながらもチャレンジはやめていないのです。

 

なので、少しづつではありますが、留学生とコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

この「恥をかく」という工程は、成長のための工程だったのだと実感しました。

 

                                         

 

本日は、「成長するために必要な意識。」というテーマでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また明日!

f:id:takumakuma0829:20200522135230p:plain
#恥をかけ

#ブログ毎日投稿