100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

最近の気づき。

                                         

 

こんにちは。

トイレ掃除が大好きなしょうざんです。

トイレ掃除をすることで心が磨かれるらしいです。

 

さて、本日は「最近の気づき。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

コロナによる自宅待機の最中、時間だけはたっぷりあるのでインプットはたくさんできています。

その中で、最近思うことをいくつかアウトプットさせていただきます。

 

それでは、いきましょう!

 

 

                                         

コロナによって露呈された自己管理能力の必要性

                                         

 

今回のコロナ騒動により、私たちのある能力の必要性が浮き彫りになりました。

それは、「自己管理能力」です。

 

自己管理能力とは、その名の通り自分自身を管理する能力。

 

コロナによる外出自粛の中で、多くの方は自宅で過ごされていると思います。

そのような中では、いわゆる誘惑がたくさんありますよね。

眠たくなったらいつでも寝られるし、テレビも見放題、ゲームもし放題です。

 

もちろん、休憩や気晴らしにこれらを活用するのは全然いいと思うのですが、やるべきことに支障をきたしてしまうのでは本末転倒です。

 

そのため、1日の生産性を高めるためにもやるべきことをきちっとやるためにも自己管理が大切になってきます。

 

今回のコロナは、そんな自己管理能力の必要性を私たちに訴えかけていたのではないでしょうか。

 

 

                                         

どこに身を委ねているか

                                         

 

コロナによる影響で、ほとんどの方がオフラインでの活動を自粛していることだと思います。

さて、ここで大切なことがこのようなほとんどの方はどこに身を委ねることになりそうでしょうか。

 

答えは、オンラインだと思います。

 

オフラインでの活動ができないので、オンラインでの活動が主流になってきていますよね。

「オンライン飲み会」なんてまさに良い例です。

 

この流れは、仮にコロナが終息したとしても絶たれはしないでしょう。

そのため、今後はどこに人やお金、情報が集まってくるか大体予想ができますね。

 

オンラインの活動にもコミットした方が良さそうです。

 

 

                                         

情報が「must」に

                                         

 

現代は、「情報化社会」なんて言われたりしますが、コロナが流行る前は、まだ「情報はあったらいいよね」って感じで悠長でした。

 

しかし、今回のコロナ騒動で情報は「must」、すなわち必ず必要になりました。

 

情報の価値が上がったということです。

 

真の情報化社会の到来ですね。

 

これからは、情報を持っている人と持っていない人との間で生まれる情報格差がもっともっと顕著になってくるでしょう。

 

良質な情報収集を心がけたいものです。

 

そこで、情報収集におすすめなのがFacebookです。

このFacebookは、年齢層が偏っておらず、様々なオンライン上のコミュニティを持つことができるので情報収集にはうってつけです。

私自身もFacebookを活用して情報収集を行なっております。

 

「オンラインサロン」なんかもいいと思います。

 

ぜひ、情報収集にはFacebookを活用してみてください。

 

                                         

 

本日は、「最近の気づき。」というテーマでアウトプットさせていただきました。

 

このような状況なので、精神的にまいってしまいがちになりますが、みんなで乗り越えましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また明日!

 

しょうざん

 

#最近の気づき

#ブログ毎日投稿