100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

TOEIC模試を受験してみて。

                                        

 

こんにちは。

映画「昼顔」を観てから、上戸彩さんの大ファンになったしょうざんです。

上戸彩さん、年齢を重ねてもお美しいです。

 

さて、本日は「TOEIC模試を受験してみて。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

私ごとではありますが、今までのTOEICを受けたことがありませんでした。

しかし、大学院での夢の一つに留学があり、その夢を叶えるために大学の先生に「TOEIC730点以上を目標に頑張ろう」とアドバイスしていただいので今回模試を受験しました。

 

私自身、英語学習からはかなり離れていたのでかなり不安でした。

 

そこで今回は、私が初めてTOEIC模試を受験してみての感想を書かせていただきます。

 

それでは、いきましょう!

 

 

                                         

そもそもTOEICとは

                                         

 

TOEICとはTest of English for International Communicationの頭文字であり、アメリカの非営利テスト開発機関ETS(Education Testing Service)が主催する英語のコミュニケーション能力を測るための試験です。

 

要は英検と同様に英語力を測るための試験です。

 

現在、TOEICは世界約150カ国で実施されていて、世界共通の英語力の証明の役割を果たしています。


主に企業への就職や転職の際に役立ちます。

 

TOEICには、いくつか種類があります。

TOEIC Bridgeテスト 

入門的なテスト

 

TOEIC Listening & readeing テスト 

世間一般的な「TOEIC」といえばこれを指します。主に、リスニングと読みです。

私も今回はこれを受験しました。

 

TOEIC SWテスト

こちらはスピーキングとライティング中心の試験です。

 

 

 

 

                                         

TOEICの点数レベル

                                         

 

一般的な以下の通りです。

 

400点未満 英検3級程度 

400〜495 英検準2級程度

500〜595 英検2級程度

600〜695 転職でかなり有利に

 

 

かなりざっくりですが、こんな感じです。

 

 

 

 

 

                                         

TOEIC模試を受験してみて

                                         

 

TOEICを初めて受験してみての初めての点数ですが、、、

 

370点  

 

でした。笑

 

英検3級レベルですね。笑

 

結論からいうと、全然わかりませんでした。

わかる単語が少なすぎる、リスニングも全然聞き取れない、とにかく長い(120分、問題数200問)ので集中力が続かないって感じでした。

 

目標は730点以上なので、かなり厳しい戦いになりそうですが、これから頑張ります!笑

 

 

 

                                         

 

いかがでしたでしょうか。

 

本日は、「TOEICを受験してみて。」というテーマで記事を書かせていただきました。

 

少しでも何かの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日はこれで失礼します。

 

また、明日!

 

しょうざん

TOEIC

#ブログ毎日更新