100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

ブログを1ヶ月書いてみて。      

                                         

 

こんにちは。

半袖短パンが大好きなしょうざんです。

5月に入りましたが、ここから9月ごろまで半袖短パン生活になりそうです。

 

さて、本日は「ブログを1っヶ月書いてみて。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

私自身、ブログを始めてから本日で1ヶ月が経ちました。

 

「新生活だし、何か新しいことでも始めてみたいな〜」という思いから始めたブログ。

 

まだたかが1ヶ月のブログ歴ですが、それでも1ヶ月続けてみて様々な気づきがありましたので今回はそのことを記事にしていきたいと思います。

 

それでは、いきましょう!

 

 

                                         

続けることってやっぱり大変

                                         

 

1ヶ月続けてみて、シンプルに思ったことは「続けるって大変」ってことです。笑

ブログを始めた最初の1、2週間は「よしやったるぞ!」という気持ちを持っていたのですが、3週目に突入したあたりからブログを思考停止しながら書いていました。笑

 

要は、大して工夫や改善をこらさずに思ったことをそのまま書いていただけという状態です。

 

続けることは出来ていたのかもしれませんが、モチベーションを高く保ったまま続けることの難しさを痛感しました。

 

ブログを始めてみての感想です。

 

 

 

                                         

需要がある情報を書いている記事は読まれる

                                         

 

たかだか1ヶ月のブログ歴でも、それなりに読まれた記事が2つあります。

pv数(ページレビュー数、要はどれくらい読まれたか)としては約50ほど。

かなり低いですが、他の記事と比べると相対的に高いです。

記事を読んでくださった方、本当にありがとうございます、、、!

 

 

ちなみに、その2つの記事はいずれも教育実習関連の記事です。

以下2つ。

 

takumakuma0829.hatenablog.com

 

takumakuma0829.hatenablog.com

 

これを自分なりに分析してみた結果、要は欲しい情報が載っている記事は読まれるということです。

当たり前といえば当たり前ですよね。

 

ただ、ブログ初心者の時点でこのことを実感できたのは良かったのかなと思います。

 

これからは、役立つ記事をたくさん書ければと思います。

 

 

 

 

                                         

アンテナが高くなる

                                         

 

記事を書くためには、当たり前ですがネタを探さなくてはなりません。

そのため、ブログを始めると是が非でもアンテナは高くなります。

 

これは、ブログを初めての一番の効果じゃないかなーと思います。

 

なんだろう、「今日はどんなことを記事に書こうかな」とか「あ、このこと今度ブログに書こう」みたいに、様々な情報に対する感度が高くなりました。

 

そういう意味では、考える習慣も少しはついてのかなーと思います。

 

 

 

                                         

「なんとかする力」が高まる

                                         

 

私の場合、「是が非でも1ヶ月は続ける!」と決めましたし、なんなら周囲にも宣言していたので、どんなことがあっても毎日記事を書かなくてはならなかったんですね。

 

なので、どんな時でも記事を書く「なんとかする力」みたいなものは高まったのかなと思います。

もちろん、人間なので書く内容が思い浮かばないこともあります。

そんな時でも、なんとか記事の内容を絞り出してなにがなんでも書くということを1ヶ月ですがやり続けることができました。

 

この「なんとかする力」は社会人になってからも必要とされると思うので、もっと高めていきたいです。

 

 

 

                                         

 

いかがでしたでしょうか。

 

本日は「ブログを1ヶ月書いてみて。」というテーマで記事を書かせていただきました。

 

私自身、まだまだブログ初心者ですが、ブログは大学院の2年間は継続しようと決めたので少しづつ工夫や改善を行っていき、よりよいブログ運営を行えるように頑張りたいです。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また明日!

 

しょうざん

#ブログ1ヶ月記念

#ブログ毎日更新