100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

自信の高め方。

                                         

 

おはようございます。

コロンの影響による自宅待機の最中、自己管理の重要性を痛感しているしょうざんです。

今の時期のような、ある意味で「自由すぎる日々」を生きていると本当に自己管理能力が高い人は強いなと思います。

 

さて、本日は「自信の高め方。」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

自分自身は比較的自分に自信がある方だと思うんですね。

また、どうやら他者からも自信があるように思われているらしく、いろいろな方に「自信があっていいね」と言われたりします。

 

就職活動でも、よく人事の方に「自信がみなぎっていていいね!」なんて言われたりしていました。

 

確かに、自分がやることは上手くいくと潜在的に信じていたりする自分もいて、そのことから自信がみなぎっているように感じるのかもしれません。

 

そこで、本日は自分自身がやっている中で、「このおかげで自信が高まったな、高まっているな」と思うことをご紹介したいと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは、いきましょう!

 

 

 

                                         

日課を継続する

                                         

 

よく、「自信を高めるためには小さな成功体験を積むことが大切」と言われたりします。

この考えには大賛成です。

成功体験は自信を高める為にも必要不可欠なことだと思います。

 

ただ、なかなか成功体験が積めない方もいますし、そもそも「どれが成功体験?」って感じで成功体験を積むことにフォーカスしすぎてしまうこともあると思います。

そうすると、きつくなってしまう人もいるとおもうんですよね。

 

そこで、おすすめするのが、「日課の継続」です。

 

大事なのは「継続」であって、継続できればなんでもいいと思います。

要は、小さなことを継続することで自信を高めていきましょうってことです。

 

ちなみに、私自身は日記をつけることを一つの日課としており、それをここ最近は毎日続けています。詳しくは昨日の記事をご覧ください。

 

takumakuma0829.hatenablog.com

 

小さなことでいいから、できることを毎日継続する

 

これが本当に大切です。

不思議なもので、小さなことでも続けていくことで、「俺はやってる!」って感覚になって、底知れぬ自信が湧いてきます。

 

これは、やった人にしか分かりません。

なので、騙されたと思って、小さなことでもいいのでまずは1ヶ月間続けてみましょう。

「皿洗いを毎日行う」、「トイレ掃除を毎日行う」「毎日15分間運動する」等なんでもいいです。

そのうち、続けることの効果を実感できると思います。

 

よく「継続は力なり」と言われたりしますが、本当に継続することで力がつくし、自信も高まります。

これにまつわる内容ですが、最近では「頑張ることは誰でもできる。ただ、頑張り続けることはほとんどの人ができない」ということをよく考えます。

 

続けることはとにかく難しいんですね。

ただ、だからこそ力がつくし、自信も高まる。

 

ぜひ、続ける効果を実感するためにも、自信を高めるためにも、日課を作って継続してみてはいかがでしょうか。

 

続けることは、難しいですが楽しいことでもあります。

 

 

                                         

 

いかがでしたでしょうか。

 

本日は、「自信の高め方。」というテーマで記事を書かせていただきました。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また明日!

 

しょうざん

 

#自信の高め方

#ブログ毎日投稿