100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

外出は控えましょう。

.

こんにちは。

先日注文したAppleの新製品「MacBook Air」が届いてテンション高めのしょうざんです。

これから初期設定等をしていきたいと思います。

 

f:id:takumakuma0829:20200406120919j:image

 

さて、本日は新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために「外出は控えましょう」というテーマでブログを書いていきたいと思います。

 

それではいきましょう!

 

 

【今一度、新型コロナに関する情報を整理】

 

ここで今一度、新型コロナウイルスに関する情報を整理してみましょう。

 

コロナウイルスについて〉

 

今回の新型コロナウイルスを含めると、今までに7種類のコロナウイルスが確認されています。

そのうち、4種類ほどは、比較的軽症なウイルスですが、残りの二つが驚異的なんですね。

一つが2002年に流行した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」

もう一つが、2012年以降に流行した「中東呼吸器症候群(MERS)」です。

 

コロナウイルスには、これらの種類があって、今回のは新型コロナなんだよということをおさえておきましょう。

 

 

〈感染経路〉

 

主な感染経路としては、飛沫感染接触感染の二つが挙げられます。

 

飛沫感染とは、咳やつばやくしゃみなどからウイルスが他者の体内に入ってしまうというもの。

接触感染とは、人やものとの接触からの感染です。具体例としては、つり革やドアノブからの感染などが挙げられますね。

 

接触感染に関しては、今朝のニュースで面白い内容がありました。

それは「スマホ感染」です。

スマホに付着したウイルスから感染してしまうというものですね。

(当たり前といえば当たり前ですが)

 

 

主な感染経路はこの二つです。

 

 

〈対抗薬について〉

 

今のところ、新型コロナウイルスに対する対抗薬は開発されておらず、治療は対症療法となっています。(症状の緩和を促す薬を投与し、あとは自然治癒で治すというやつです)

 

 

〈感染を防ぐには〉

 

まずは、当たり前ですが不要不急の外出はしないことですね。

全てはここから始まります。 

 

ただ、どうしても外出しなければならない方もいらっしゃると思うので、そのような方は

 

◯人ごみをさける

◯マスクを着用する

◯除菌チェッカーを首から下げる

◯至近距離での人との会話をさける

◯手洗い、うがいを徹底する

 

これらを意識することが大切だとおもいます。

 

あとは、免疫力を高める取り組みですね。

ウイルスが体内に侵入しても、免疫力が高ければ発症には至らないケースも多いです。

 

そのため、バランスのよい食事や充分な睡眠、適度な運動(室内で行える)を実践していくことが大切です。

 

 

【不要不急の外出は自粛しましょう】

 

やっと本題です。

申し訳ございません。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ、一刻も早く終息に向かうために今すべきことは、

不要不急の外出はしないということです。

これが大切です。

 

一時の欲求でその後を不幸にするのか、今は外出を我慢して(とはいえ、自宅待機が楽しい方もおられると思いますが)穏やかな日常を取り戻すか。

 

選択肢は二つで、どちらが望ましいかは分かり切っているとおもいます。

 

こんな時だからこそ、一致団結して事にあたっていきましょう!

 

自体が終息したら、またバカ騒ぎすればいいのです。

 

今は耐える時期です。

みんなで頑張っていきましょう!!

 

穏やかな日常が早く戻ってきますように。

 

              しょうざん

 

#新型コロナウイルス

#外出自粛

#stayhome

#がんばりましょう