100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

最近の学び。

こんにちは。

 

インスタグラムで、「早く穏やかな日常が戻ってきますように」と桜の花の写真を据えたストーリーを投稿したところ、「こんなときに外出すんなよ!」と逆にひんしゅくを買ってしまったしょうざんです。(ちなみに、外出はしておりません。桜の写真は去年のものです)

 

さて、本日は「最近の学び」というテーマでブログを書いていきたいと思います。

 

それでは、よろしくお願いします!

 

 

【自ら学べる力の大切さ】

 

f:id:takumakuma0829:20200405175318j:image

 

ここ最近は、新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす時間が増えています。

私自身、「どうせ外出出来ないんだから、今は色々と新しいことを学ぶ時間を確保しよう!」と比較的この自宅待機期間を前向きに捉えられています。

 

ここ数日で、私は新しいことを3つ程始めてみたんですね。

 

ブログ、YouTubeネットワークビジネスです。

 

どれもずっとやって見たかったけど、なんやかんやで先延ばしにしていたことがらです。

この機会に「とりあえずやってみよう!」の精神で始めてみました。(この「やってみよう!」がめちゃくちゃ大事だと実感)

 

で、始めてみて分かったことなのですが、とにかく自分で色々勉強しないとやっていけないということです。(当たり前ですが)

 

ブログにしろ、YouTubeにしろ、ネットワークビジネスにしろ、自分でネットやYouTubeなどで勉強してやり方や運営方法を学びました。もちろん、今現在も学び続けています。

 

決して自分のことを評価したいわけではないのですが、この「自ら学べる力」がとても大切だとここ数日、特に実感しています。

 

だって、誰かが教えてくれる訳じゃないじゃないですか??(実際は、YouTuberやネット記事に「教えてもらっている」状況ですが、それでも自分から調べにいかなければ話になりません。笑)

 

もちろん、これは社会に出てからも同じだと思います。

 

私は教育学の大学院生で、将来は教師になるつもりですが、最近の学びから、子供たちには「自ら学べる力」を身につけてほしいなーと思いますしそのような指導を行えるように試行錯誤していきたいとおもいました。

 

「自ら学べる力」さえあれば、生涯に渡り成長し続けることができると思います。

 

ここ最近の学びの一つです。

 

 

【アンテナを高くする】

 

f:id:takumakuma0829:20200405175508j:image

 

ここ最近、著名人の方の本を読んだりYouTubeをみたりしているのですが、彼らに共通していることは、「アンテナの高さ」だと感じました。

 

すなわち、なんでも興味・関心を持って追究できる力です。

 

アンテナを高くすることで様々な情報が受信でき、その分選択肢が増えたり考えが深まったりします。

つまり、アンテナを高くした分だけ自己成長が加速されるということです。

 

私もアンテナを高くして、様々なことに興味・関心を持って成長し続けたいと思います😊

 

 

 

 

以上が最近の学びです。

このような時期でも、日々色々なことを学んで、有意義な時間を過ごしていきたいです。

 

 

 

では、また明日!

 

#新型コロナウイルス

#最近の学び

#がんばりましょう