100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

コロナ関連の話。(続き)

こんばんは。

テレビをつければコロナ関連のニュースが目白押しで世間が自粛ムードの今こそ、気分が明るくなるようなニュースや番組を放映してほしいと願うしょうざんです。

さて、今日も前回に引き続き、コロナによる自宅待機中にできることというテーマでブログを書いていきたいと思います。

昨日の記事よりも具体的に書いていきます。

 

 

【本を読み漁る】

f:id:takumakuma0829:20200404202032j:image

 

自宅でできることの定番である読書。

やっぱり読書はいいですよね〜。老若男女、世代を問わず楽しめます。

読書の効果としては、以下の通り。

○知識が増える

ボキャブラリー(語彙)が増える

○本質を見抜く力がつく

○思考が深まる

○様々な人生を擬似体験できる

○リラックスできる

           etc...

 

安価で良質な情報を取り込める読書。

豊かな人生に欠かせない営みですよね♪

このようなまとまった時間が確保できる時期だからこそ、読書に没頭してみてはいかがですか??

 

ちなみに、わたくしが最近読んだ本で面白かったものを紹介させていただきます。

 

①『サピエンス全史(上・下)』ユヴァル・ノア・ハラリ

なぜ人類(ホモ・サピエンス)だけがこれほど繁栄し、食物連鎖の頂点に立てたのか。その謎を解き明かす本。

スケールの大きさがたまりません。

 

②『Think clearly』ロルフ・ドベリ

令和元年最も売れたビジネス書。この不透明な世の中を生きやすくするための「思考の道具」が52個紹介されています。

自己啓発に燃えている方におすすめです。

 

③『2030年の世界地図帳』落合陽一

SDG's(持続可能な開発目標)に基づいた10年後の世界について落合陽一さんが論理的に書かれた本。

今後の世界の方向性を考える上で大変参考になりました。

 

 

YouTubeを観まくる】

f:id:takumakuma0829:20200404205328j:image

 

今や多くのYouTuberが参入しているYouTube

様々なジャンルの動画があり、大変面白く勉強になりますよね♪

自由な時間が多いこの期間に、YouTubeから多くのことを学んでみてはいかがでしょうか??

 

わたくしのおすすめのYouTuberさんを紹介させていただきます。

 

①サラタメさん

本の要約動画を投稿されているYouTuberさん。

非常にわかりやすくおすすめです。

 

西野亮廣さん

キングコング西野亮廣さんの音声動画です。

「現代の革命家」こと西野さんの斬新な考えに触れてみてはいかがでしょうか。

音声だけなので、忙しくても聴けますよ〜。

 

③樺沢紫苑さん

精神科医の樺沢紫苑さんが様々な質問に答える動画。

時間も3分ほどなのですぐに見れちゃいます。

 

 

 

 

自宅待機中も有意義な時間を過ごしたいですよね♪

やりたいこと、やるべきことを意識してこのような時期だからこそ、元気よく日々を過ごしていきましょう!

 

では、また明日!!

 

#新型コロナウイルス

#読書

#YouTube

#自宅でできること