100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

緑内障予備軍と診断されて。

久しぶりのブログ更新です。

ここからまた、日々の気づきや学び、思いや考えを発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

.

先日、健康診断を受診しました。

タイトルにもある通り、緑内障予備軍と診断されました。

そのほかにも、少し高血圧傾向との診断も…。

 

明日8月29日に25歳となりますが、20代で緑内障予備軍と診断されて正直暗い気持ちになりました。

調べてみると、緑内障は日本人の失明原因第一となっているものだそうです。

ただ、早期から適切に治療を行えば生涯を通じて失明を避けることは大いに可能とのこと。

少しほっとしました。

 

.

ここからの学びは二つあります。

一つは、緑内障に限らず、知識があれば不安は軽減できるということ。

緑内障の症状や対策などを調べたことで、不安が少し軽減され、「行動しよう!」と前向きな気持ちになれました。

 

もう一つは、健康に勝る資産はないということ。

「健康を失えば全てを失う」という言葉もある通り、健康が全ての土台となっていることを、改めて考えさせられました。

 

「100年時代」を生きるのであれば尚更ですね。

 

1人でも多くの方が健康に生活されますように✨