100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

真の貧しさとは。

 

おはようございます。

本日は木曜日ですね。

週も後半に突入しました。

残りの日々も駆け抜けていきたいですね🏃‍♂️

(そういえば、師走ですね)

 

本日は、「真の貧しさとは。」というテーマです。

 

                                          

ホセ・ムヒカさんの名言から学ぶ

                                          

 

みなさんは、「世界一貧しい大統領」と呼ばれていたウルグアイの大統領、ホセ・ムヒカさんをご存知でしょうか。

映画化もされていますね。

 

この方のスピーチの中で、非常に印象に残っている言葉がありますので、ご紹介させていただきます。

 

本当の貧しさとは、「もっと欲しい」と常に欲望のまま欲しがる人のことです

 

「足るを知らず」に欲しがり続ける人を貧しい人と言っています。

ある意味、足るを知る生き方の方が幸福度は高まるのかもしれません。

 

「貧しい」「裕福」とは何かについて考えさせられました。