100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

ある分野に関して詳しくなる方法。

 

おはようございます。

仕事や趣味などで、特定の分野のことに関して勉強する必要性が生じることってありませんか??

私の場合、中学校現場の実習で子供達に授業を行う際、学びが深まる授業を行えるように自分自身がその分野にある程度精通しておかなければならないことが多々あります。

 

例えば、私は社会科の授業を行うのですが、今現在アフリカ州の授業を担当させていただいております。

アフリカ州に関して、そこまで詳しくない(もちろん、基礎的なことは習得していることは前提として)ため、この分野に関してある程度は詳しくなる必要があります。

 

その場合どうするか。

 

私は、とにかくアフリカに関する書籍を立て続けに5冊読みました。

正直、1冊1冊は流し読みでいいと思っています。

最初から丁寧に読もうとすると挫折するからです笑

 

それよりも、ペンキを塗るようにとりあえず1、2冊は流し読みでもいいからとりあえず1冊読み切ってしまう。

すると3冊目あたりから、同じことの繰り返しのような印象を受けます。

ペンキが少しづつ塗られてきた証拠です。

 

5冊目にいく頃には、本を読む前よりかなりアフリカについて詳しくなっていました。

 

このように、続けて5冊ほど書籍を読めば、ある分野に関してはそれなりに詳しくなることができると考えます。

もちろん、上には上がいて10冊以上読まれる方もいらっしゃいます。

ただ、5冊も読めばある程度は詳しくなれるのではないでしょうか。

 

何かの参考になれば幸いです。