100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

「生きた時間」と「死んだ時間」。

 

おはようございます✨

今週も残り2日、無理しすぎず、心に余裕を持って過ごしていきたいですね。

 

本日は、「生きた時間」と「死んだ時間」というテーマです。

 

 

.

 

同じ時間を過ごすのなら、誰だって有意義な時間にしていきたいですよね。

私は時間に関して、「生きた時間」と「死んだ時間」という2つに分けて考えています。

 

「生きた時間」

生産的な何かを生み出している時間

*ここでいう「生産的な何か」とは自分の上向きな感情も含まれる

例えば、一見無駄なように見える動画鑑賞も、自分が心から満足していれば「生きた時間」となる。

 

「死んだ時間」

何も生み出さない非生産的な時間

 

自分が起きている全ての時間を「生きた時間」にしていきたい。

「そんなこと現実的にどうなのよ」と思われるかもしれませんが、これに関してはどこまでいっても自分の心の在り方が全てなので、結論「可能」だと思います。

 

どうせなら、「生きた時間」を数多く過ごしたなと思います😊

 

そんなこんなで、今から私は中学校の実習に行ってまいります。

それでは素敵な1日を✨