100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

感謝の気持ちを持つ意義。           

 

おはようございます。

本日は水曜日、週の折り返し地点ですね。

本日も有意義な1日にしていきましょう✨

 

本日は、「感謝の気持ちを持つ意義。」というテーマです。

.

感謝の気持ちを持つ大切さについては、これまでにたくさん説かれてきましたよね。

よく言われることは、

”「私たちは生きているのではなく、生かされている」

それが故に、私たちが生きることができているのはさまざまな奇跡の連続だからとにかく感謝する必要がある。”

 

このような内容かなと思います。

 

非常にごもっともだと思います。

まさに、私たちは生かされている存在なのですから何事も当たり前だと思わずに感謝の気持ちを持つことは大切ですよね。

 

ただ、私は感謝の気持ちを持つ意義について他にもあると考えています。

それはシンプルに、「感謝の気持ちを持つと心穏やかに生きられる。」ということです。

 

ためしに、日頃からお世話になっている人のお顔を思い浮かべて心の中で「いつもありがとうございます」と思ってみて欲しいです。

きっと安らかな気持ちになれると思います。

 

感謝の気持ちさえあれば、人にマウント取ることもなければ人のことを妬むこともなくなるような気がしています。

 

心穏やかに、幸福に生きるために感謝の気持ちは必要なのかもしれません。

「そもそも感謝の気持ちに目的なんか持つな」という考えもありそうですが。

 

みなさまは感謝の気持ちの意義について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。

ぜひ、コメント等いただけますと幸いです✨

 

それでは本日も素敵な1日を✨☕️