100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

学校教育はオワコンなのか。

                                         

 

こんにちは。

昨日、GReeeeNの「キセキ」にハマっている旨をブログに書きましたが、実は「遥か」にもハマっていることが判明したしょうざんです。(#あれも世代をとわない大大大ヒット)


GReeeeN - 遥か

 

.

「学校教育はオワコンだ!!」なんて意見をよく聞きます。

確かに、現在の学校教育にはたくさんの課題があることは周知の事実だと思います。

 

ただ、その矛先が現場の先生方に向けられまくっていることにどうしても疑問をもってしまいます。

確かに、「この人大丈夫かな」って思ってしまうような先生もいることは確かです。(上から目線で申し訳ございません)

しかし、ほとんどの先生方は、日々真剣に生徒と向き合っており、向上心もめちゃくちゃ高いです。

常に学んでいる姿勢には本当に脱帽です。

 

「学校教育はオワコンだ!!」「今の先生はだめだ!!」とおっしゃる方へ。

学校現場では、日々先生方は闘われています。本当に毎日勝負されています。

私は、学校教育はオワコンだとは全く思いません。

既存の学校教育に様々な問題があるのは、ヒューマンエラーだけではなく、システムエラーがほとんどだと思います。

なので、学校の先生方を必要以上に咎めないでほしいなーなんて思ったりします。

むしろ、どうしたら良い教育を行えるか、一生に考えていくことが大切なのかなと思います。

 

僕も教職大学院生として、一生懸命勉強します☺️

 

#学校教育

#教員