100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

知識は何のためにあるのか。

                                         

 

こんにちは。

約一週間ほど、ブログの更新をさぼってしまったしょうざんです。

一念発起、「ブログ毎日更新」頑張りたいです。

 

.

昨日、大学院の授業で「知識」に関する授業を受けました。

みなさんは、知識は何のためにあると思いますか??

「知識があれば博学に思われる」「逆に知識がないと常識知らずと思われてしまう」

など色々とあると思われます。

 

昨日の授業で学んだ知識の必要性、それは「未知を思考するため」です。

逆に小学生に「なぜ雨が降るのか」と質問しても答えることはできないと思います。

それは小学生の思考が未熟なのではなく、その子の知識がまだ足りないからです。

ちなみに、雨が降る理由を具体的に語るためには、雲ができる仕組みについての知識が必要になってきます。

 

逆に、雲の作られ方の知識があれば、雨が降る理由も考えることができるのです。

 

このように、「既知を活用することで未知を考えることができる」これこそが知識の必要性(有用性)だと考えます。

 

.

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#ブログ毎日投稿