100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

コミュニケーションの潤滑油。

                                         

 

こんにちは。

日々、新しいことに取り組むことが好きなしょうざんです。

本日は、「マインドフルネス(瞑想)」にトライしてみようと思います。

 

本日は、「コミュニケーションの潤滑油。」というテーマです。

 

.

私自身、人とコミュニケーションをとることには臆さない性格なのですが、中には「この人話しづらいなー」って思うことや、「この議論の雰囲気は好きじゃないなー」と思ったりすることもあります。

 

また、最近は英会話をよくしており、コミュニケーションの重要性を身をもって体感している毎日です。

そのような中で、「コミュニケーションの潤滑油」とも言えるものを発見しました。

 

それは、笑顔です。

 

当たり前だと思われた方もいらっしゃると思いますが、意外と意識できていないからが多いのではないかと感じました。

 

よいコミュニケーション、よい議論ができていないときは多くの場合、笑顔の欠如が大きいと考えます。

 

笑顔だけ意識していればコミュニケーションがうまくいくのかと言われればそうではありませんが、笑顔が欠如している状態でのコミュニケーションはたかが知れているなと感じます。

 

無表情で、反応もない。

話しづらいですよね笑

 

もちろん、リアクションも大切だと考えますが、まずは笑顔がコミュニケーションの土台になってくると考えます。

 

ということで、コミュニケーションをとるときは、「笑顔」を心がけたいです♪

f:id:takumakuma0829:20200602121106p:plain

#ブログ毎日投稿