100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

就職活動の進め方。(入門編)

                                          

.

こんばんは。

1週間に1回は映画を見ることを決めたしょうざんです。

映画を見て感性を養っていきたいと思います!

 

さて、本日は「就職活動の進め方。(入門編)」というテーマで記事を書いていきたいと思います。超総論なので、就活経験者は読み飛ばしていただいても構ません。

.

 

私自身、教員採用試験の勉強と並行して就職活動も行っておりました。

 

就職活動では、業界業種関わらず、幅広い企業の選考を受けました。

とても楽しかったですし、今ではとても良い思い出です。

自己成長もできますし、就職活動は最高だと思います。笑

 

.

しかし、そんな人生の一大イベントを心の底から楽しめない方が意外に多くいらっしゃります。

「早く就活終わらせて遊びたい!」とおっしゃる方も多いと思います。

 

気持ちは分かるのですが、これから先の人生の方が圧倒的に長いわけで、仕事選び(就職活動)は妥協しないほうが良いのかなと思います。

 

むしろ、人生で一度しかない新卒での就職活動を心の底から楽しんだ方がよいと本気で思います。

 

ですので、今後はこのブログでも就活系の考えや情報を発信していければと思います。

取り急ぎ、本日は就職活動の入りの部分について書いていきたいと思います。

 

それでは、いきましょう!

 

 

 

 

 

                                         

就職活動について知る

                                         

 

皆さんにとって、就職活動とは何ですか??

 

企業に就職するための活動?

仕事を探すための活動?

 

どれも間違ってはいないと思います。

 

ただ、就職活動をもっと広い意味で捉えれば面白くなるのではないかなと思います。

 

一就活経験者の意見ですが、就職活動とは、「自分の生き方を考える活動」だと本気で思います。

 

自分はこれからどんな人生を送っていきたいのか、どんな生き方をしていきたいのか。

 

そのためにどんな仕事につく必要があるのか、どんな働き方がいいのかなどです。

 

 

これらのことを本気で考え、本気で自分と向き合い、本気で人生について考える活動、それが就職活動だと思いました。

 

 

まずは、就職活動のイメージを膨らませていただくためにもこのことを認識しておいて欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

                                          

就職活動で行うこと

                                          

 

就職活動で行うことは、大きく分けると次の2つに集約されます。

 

自己分析(自己理解)

 

企業分析(企業理解

 

 

順番に解説していきますね♪

 

 

 

【自己分析(自己理解)】

 

自分はどういったことに興味があるのか魅力を感じるのか、どういったことが得意でどういったことが苦手なのか等、自分のことを深く知るために欠かせないのがこの自己分析(自己理解)です

 

自己分析によって自分を知る。

これはいわば、人生の指針(コンパス)を手に入れる作業です

 

自分はこれから、どこに向かっていきたいのか、何を成し遂げたいのか。

 

自己分析を通してこれらを本気で考えます。

 

 

 

 

 

【企業分析(企業理解)】

 

世の中には無数の企業があります。

自分が興味のある分野が見つかったら、それらに関わる企業をリサーチしていきましょう。

 

多くの企業を知るためにも、最低限以下のことは行いましょう。

 

マイナビリクナビに登録する

○学内の就活情報を受け取れる体制を作る(メール等)

○企業説明会や合同企業説明会への参加

 

これらを行なっていくことで、様々な企業についての情報を仕入れることが可能になってきます。

 

就職活動は情報戦なので、まずは情報を多く仕入れることができる体制を構築していまいましょう。

 

 

 

 

                                         

 

本日は、「就職活動の進め方(超入門編)」というテーマで記事を書かせていただきました。

 

かなり初歩的なことなので、退屈だったかも知れません。笑

 

今後、就職活動について書かせていただく時は、私自身の体験談を踏まえながらより具体的に書かせていただきます。

 

 

それでは、本日はこれで失礼します。

 

また、明日!

 

しょうざん

 

#就職活動

#進め方