100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

今私たちがやれること

                                        

こんにちは。

 

連日の自宅待機の影響でか、言語能力が大幅に低下しているしょうざんです。

(一時的であることを願いたい笑)

言いたいことは頭の中にあるのに、それが言葉としてうまく出てこないです。

 

 

さて、本日は「今私たちがやれること」というテーマでブログを書いていきたいと思います。

 

新型コロナウイルスに関して、昨日安倍首相が緊急事態宣言(要は外出するなよということ)を出して、本格的に感染拡大を阻止するモードになりました。

(ちょいと遅い気もするが)

 

経済活動の滞りは、これからもっと深刻化していきます。

困っている人もたくさんいます。

 

そのような中で、私たち国民一人一人が、今何を意識すべきなのか。

 

このことに関しての、考えを発信していければと思います。

 

それでは、いきましょう!

 

 

 

 

                                         

 

オンラインで経済の流れを作る

 

外出ができない状況では、当たり前ですがオフラインでの活動は行えません。

 

そこで大切なことはオンラインでの活動です。

 

多くの企業や個人事業主の方々は、オンラインでのビジネスに舵を切っていることだと思います。

例えば、ある美容師さんはコロナウイルスの関係でお客さんを呼び込めないため、ヘアカットの前売り券をオンラインにて販売しているとの情報がありました。

 

髪の毛は是が非でも生えてくるので(=美容室には行くことになるので)、あらかじめ前売り券を販売するのは、ものすごく良いアイデアだと思いました。

 

ここで大切なことは、消費者(ここでは私たち一般市民)がこのようなオンラインサービスに進んでお金を払うことだと思います。

 

しかし、先ほどの美容室の例をとると、画期的なアイデアであるにもかかわらず、多くの消費者にとってはまだ馴染みのないサービスであるため、前売り券を買わない可能性が高いです

(特に日本人は慎重な性格の人が多いため)

 

それでは、折角の良いアイデアがうまく機能しないんですね。

 

そこで、大切なことは、このようなサービスを信じてお金を払うことです。

 

お金を払うことで、経済活動を活性化させることができ、かつ美容師さんを応援することもできます。

 

オンラインでの市場が活性化してきている今こそ、そこにお金を使うことで助かる人もいるということを理解することが大切です。

 

 

先ほどは美容室の例を取りましたが、経済的に多少の余裕がある方は、このようなオンライのサービスを利用することが大切だと思います。

 

 

 

 

                                         

 

情報発信をする

 

社会や人々にとって有益だと思った情報をどんどん発信していくことが大切です。

(私がブログを始めた理由も、この情報発信が大きいです)

 

現在は、インターネットの恩恵もあって、良質な情報にいち早くアクセスすることができます。

 

そこで仕入れた情報をまわりにどんどん発信していきましょう。

ただし、誤った情報をあるので、自分の頭でよく吟味することも必要不可欠です。

 

進んで情報を仕入れ、頭で考え、発信していく

 

これだけでも助かる人がたくさんいると思います。

 

人に会うことができない状況だからこそ、オンラインでの情報発信に大きな可能性が秘められていると感じています。

 

 

 

 

 

                                         

 

繋がり続け寄り添い続ける

 

このような厳しい状況だからこそ、人と繋がり続けること、人に寄り添い続けることが大切だと考えます

 

これは、オンラインでも構いません。

 

困っている人がいれば、話をしっかり聞いてあげる。

一緒に考えてあげる。

定期的に連絡を取る。

 

 

「自分は一人じゃない」

「誰かと繋がっている」

 

という自覚を持っていくことが大切だと思います。

 

私自身、今回のコロナ騒動は、人間の絆を確認する良い機会になると考えています。

 

このような時だからこそ、人と人とが協力しあってこの時期を乗り越えていくことが大切です。

 

 

 

 

                                         

 

本日は、「今私たちができること」というテーマでした。

 

一人ひとりのやれることは小さいかもだけど、それが大きなうねりとなってやがて大きな力になると思います。

 

みんなで一緒に乗り越えていきましょう!!

 

では、また明日!

 

 

 

しょうざん

 

 

新型コロナウイルス

#自宅待機

#外出自粛

#情報発信

#毎日投稿

#がんばりましょう