100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

運動が苦手な人は、頑張り屋さん??

                                         

 

こんにちは。

「孤高」という言葉は響きそこ良いけれど、「孤高」にこだわりすぎて人と話さないとマジで終わることに気づいたしょうざんです。(頭が硬くなる&鬱になる笑)

 

本日は、今先ほど受けた授業のアウトプットをさせていただきます。

すごく面白い内容だったので☺️

 

                                         

運動が苦手な人は頑張り屋さん??

                                        

 

「運動神経悪い芸人」はご存知でしょうか。


運動神経悪い芸人大集合!!

 

本日の大学院での授業で、この「運動神経が悪い」ことを授業の先生が前向きかつ科学的に説明してくださり、とても興味深かったです。

 

私たち人間は「生存のために不必要なものにはブロックをかける」特性を持っているらしいです。

例えばスキップ。

スキップができなくても人間は死にません。

人間は「歩行さえできれば(場合によっては、走ることも)あとは必要ない」というのがプログラムとして刻み込まれているらしいです。

すなわち、スキップができる状態というのは、この組み込まれたプログラムを破壊した状態であると言えます。

 

裏を返すと、スキップができない人は、この原始的な「歩行以外はいらない」というプログラムに非常に忠実であるだけなのだとか。

要は、このプログラムを守るために余計に力を入れてしまっている。

だから、上手にスキップができない。

つまり、力を入れすぎている(=頑張りすぎている)ことが原因なのだそうです。

 

「運動ができるようになる状態とは、上手なサボり方を身につけることである。」

 

これらのことから、「運動が苦手な人=見下す対象、笑う対象」という図式は破壊することができます。

 

考え方が変わった良い時間でした♪

 

#ブログ毎日更新