100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

物事を伝える上で大切なこと。

 

おはようございます。

本日は土曜日ですね。

素敵に1日にしていきたいですね☕️

 

本日は、「物事を伝える上で大切なこと。」というテーマです。

「伝える」ことを重要な仕事として担われている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

最後に、伝え方に関してはこちらが非常に参考になりました。

 

                                         

伝え方のノウハウよりも大切なこと

                                         

 

巷では、「伝え方」に関しての情報が溢れています。

伝え方の流儀であったり、伝え方のノウハウであったり。

それらは大変勉強になるものばかりで、私も日々学ばせていただいております。

 

ただ、「伝える」に関して、意外と盲点になっている大切なことがあると思うんです。

 

タイトルの「物事を伝える上で大切なこと。」それは…

 

相手に伝わったかどうか確認すること。

 

これだと思っています。

 

「伝える」という行為は、発信者側の一方的な行為に他なりません。

そこに「伝わる」が加わって初めて伝達は意味を持つと思うんです。

 

発信者のメッセージが、きちんと受信されたのか。

これを受信者に確認することが大切だと思います。

 

意外と盲点になりがちなところかなーと思ったため、発信させていただきました。

(私は、受信者の方に確認はできませんね。笑)

 

何かの参考になれば幸いです。

 

最後に、「伝え方」に関してはこちらが非常に参考になりましたのでご興味ございましたら一読してみていただければ幸いです✨

伝え方が9割

伝え方が9割

Amazon