100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

【今日の言葉】「どれだけ泥だらけになっても良い。ただし、心は汚すな。」

                                          

 

こんにちは。

昨日から来月7日まで、緊急事態宣言が施行されることになりましたね。

一刻も早い事態の収束を願うばかりです。

 

                                          

【今日の言葉】「どれだけ泥だらけになっても良い。ただし心は汚すな。」

                                          

 

最近読んだ本で出会った言葉です。(若干表現は変えています)西野さんの『ゴミ人間』という本です。

 

人間生きていれば、いろいろなことがありますよね。

人に迷惑をかけて頭を下げたり、失敗して恥をかいたり、人から笑われたり。

うまくいかないことの方が大半。

私も日々失敗ばかりで、「自分はほんと情けないな」と思ったり、色々嫌気が差してくることもあります。

そのような時でも、「心だけは汚さない」これが大切だと思います。

 

表面的にはみっともなくて良い。醜くても良い。人から笑われても良い。

ただし、内なるハートだけはどんなことがあっても汚さない。

このことは、人間として気高く生きていくために必要なことではないでしょうか。

 

この言葉、大切に心に刻みたいです✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。