100年時代のWonderful LIFE.

「人生100年時代を心ゆくまで謳歌したい」そのような想いを持った20代の記録です。ブログを通じてさまざまな方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

久しぶりの投稿。

                                         

 

こんばんは。

ブログの更新が久しぶりになってしまったので、今後はブログ書くまで寝られない呪いを自分にかけようと思ったしょうざんです。

 

本当に久しぶりの投稿です・・・

 

.

本日は最近読んだ本をご紹介いたします。

以下の2冊です。

どう働く

どう働く

 

 

どう生きる(あさ出版電子書籍)

どう生きる(あさ出版電子書籍)

 

 

実はこの2冊、アチーブメント株式会社(人材教育)のサマーインターンの事前課題として送っていただいたものです。私もご縁があってサマーインターンに内定させていただきました。

著者はアチーブメントCEOの青木仁志さん・坂本光司さん。

 

タイトルの通り、主に「生き方」「働き方」に焦点を当てた本でした。

学んだことを簡単にアウトプットさせていただくと・・・

 

○人間の幸福は、人から感謝されること、人から褒められること、人の役に立つこと、人から必要とされることであり、これらは働くことで得られるものである。

○働く目的をお金にするかやりがいにするかで、仕事に対するモチベーションも大きく異なる。また、どちらが幸福度が高いかというと圧倒的に後者(やりがい)である。

○給料とは、人の役立った、人を幸せにした報酬でもらえるものである。

○何のために働くのか、それは人を幸せのするため。人を幸せにすることが結果的に自分自身の幸せにつながる。利他が自利を生む。

 

これらのことがらが挙げられます。

 

総じて面白かったです。

社会人になる前に読めて良かったな〜。

 

皆様も、ぜひご一読ください♪

 

.

久しぶりのブログ更新でした。

継続していかないとな・・・

 

#ブログ更新

#アチーブメント株式会社

青木仁志さん

自己啓発